【会山行】2017年4月16日(日)@花見山行/西丹沢ミツバ岳

◎参加者:加藤、佐々木、河原、土川、長濱、有枝
坂口、森、本多、上野(旧会員)

◎天気:晴れ

◎行程
08:30 丹沢湖駐車場集合
09:10 出発
11:00 権現山
12:00 ミツバ岳~昼食
13:30 下山開始
14:10 滝壺橋P

恒例の花見山行、今年は西丹沢のミツバ岳にミツマタの花を愛でに行って来ました。ミツマタの木には花の時期には葉が生えてなく、黄色の房状の花を下に向けて良い香りを放っている。集合場所の丹沢湖畔はちょうど桜が満開で、しだれ桜が濃いピンクの花を付けていた。

まず、丹沢記念館、三保の家(古民家)前に集合した。橋を渡りトンネル脇から権現山に向けて明瞭な登山道を辿る。下部は杉林、上部は落葉樹。権現山頂で読図を行い西へ向かう。道標なしの尾根から940m地点で南に派生する尾根に入る。鞍部を越えるとミツマタの群落が見えてきた。ミツバ岳山頂で大休止。正面の富士山と背後のミツマタの花が絵になる光景である。
20170416_114705

unnamed

20170416_131525

下山は道標に従い丹沢湖を見下ろしながら杉林をゆっくり下り滝壺橋に到着した。下山口付近に駐めた車で無料駐車場に戻り、バスで帰宅するHさんと別れ、中川温泉「丹沢ホテル時之栖」で入浴した。新築で露天風呂があり、混雑していないのが良い。100円で飲み放題のソフトドリンクもあり、しばし寛いでから帰京した。