【個人山行】2017年6月17日@谷川岳馬蹄形縦走

◎参加者 荒木(L・記録)、土川、会外2名
◎天気 晴れのちガスのち晴れ
◎タイム
03:00 白毛門登山口駐車場2017-06-17-09-00-00-large
04:55 白毛門
13:40 谷川岳
16:20 西黒尾根登山口
16:50 白毛門登山口駐車場

リハビリを兼ねて、活きのいい若者とトレイルランナー2名を誘って、昨年に続き梅雨の合間に谷川馬蹄形を歩いてきました。

夜の12時に浦安を出発して、2時半頃に登山口に到着。
3時にヘッデンをつけてスタート。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

松の木沢の頭からの谷川岳一ノ倉沢

登りはじめて1時間ほどで夜は明け、その後は雲上の素晴らしい景色と花が咲き乱れる、楽しいながらもアップダウンを繰り返す縦走路。
途中ガスが湧き上がってきて景色が見えない時間もあったけど、この時期としては珍しく富士山まで見える良い天気でした。
コース上、3ヵ所ほど雪渓がありましたが、雪は軟らかくステップもあるのでアイゼンは不要。
最後の西黒尾根の下りはくたびれたが、病み上がりとしては無事に歩きとおすことができてよかった。
朝日岳からの下りでは雪渓部分を調子に乗って下りすぎてしまい、藪こぎをして登山道に復帰した。。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雲海に浮かぶ上州武尊山、日光連山、尾瀬の山々

ノゾキからは一ノ倉沢の岩を登るクライマーも見えて、いいなぁと思いつつも今年はまだまだ一ノ倉沢やマチガ沢の上部にも不安定な雪のブロックがけっこう残っていて、別の沢ではブロック崩壊で岩雪崩が起きたりしていたので、まだ沢沿いはかなり危ない感じでした。

コメントは停止中です。