2017年10月1日@日向山+尾白川ボルダー

0930 日向山山頂
1215 尾白川渓谷 市営駐車場
1445~1645白州尾白川ボルダー

田舎で稲刈りの予定が延期になったので、日曜日帰りで山梨白州へ行く。

【予定】
・日向山ハイキング
・シャトレーゼ工場見学(アイス試食し放題)
・ワイナリー見学試飲
・ベルガで尾白の湯に入る
・尾白川ボルダー登る
・ほうとう小作

日向山から八ヶ岳

日向山は林道終点からだと1時間程度と短いので、市営駐車場から登った。
以前は歩荷訓練として下の娘を背負っていたのだが、もう小学校3年生なので自分で歩いてもらう。代わりにザック一杯に食材・飲み物・水・ガスコンロ・椅子等を詰める。このところ日帰りの沢ばかりなので、しんどい。下りは嫁さんが遅いので、先に下って林道終点に車を回す。

日向山から甲斐駒

シャトレーゼ白洲工場は、製造ラインが動いていないのもあるが、工場見学の内容としてはあまり面白くない。ただアイスが試食し放題なので、4つも食べてしまった。
家族全員が高血糖で頭がぼんやりとしてしまい、ワイナリーはパス。

白州のベルガという大きな施設の中にある「尾白の湯」に嫁さんと娘達を降ろして、17時に迎えに来る約束をして竹宇駒ヶ岳神社手前にある尾白川ボルダーに急ぐ。

すべり台

駐車場の売店でトポ(500円)を買ったが、神社手前に大きなスラブ岩があるのですぐに分かる。「すべり台」と名付けられたこの岩の8級スラブは、クロックスのサンダルで挑んだが駄目だった。ゴム沢靴なら登れると思う。横の小さいボルダー5級からクライミングシューズを履いて登った。

玉手箱

神社の裏手にある玉手箱とかお払い箱等の課題を登る。5級までは一二撃で登れるのだが、4級からスタートすら難しい。ジム感覚でアップ登りしていたら、あっという間に2時間が経過してしまった。チョーク忘れたが、花崗岩なのであまり関係なかったと思う。
外岩のボルダーに真面目に登りに行くのは5年ぶりだが、結構楽しかった。

お払い箱

帰りは双葉のほうとう小作に寄った。清里高原にも店があるので、八ツ東面や小川山に行ったついでに寄ってみてください。おすすめは天丼。

コメントは受け付けていません。