2018年4月8日@湯河原幕岩

◎参加者:長濱さん(L)、高山(記録)、お試し山行の方3名2018-04-08-09-00-00-large

6:00 日本橋駅集合
7:40 幕岩公園
16:00 終了

4月の例会に見学にていただいた方3人のお試し山行で湯河原幕岩に行きました。
山岳会らしく、悟空スラブ経由で幕山までハイキングします。お試し山行2回目のYさんは、私と同じ年齢ですが、さすが昔はトゥエルヴ(5.12)を登っていただけありまして、悟空スラブでは簡単すぎてアップにもなりません。
かたや昨日クライミングシューズを買ったばかりのMさんは緊張の初心者登りですが、大丈夫です、傾斜が緩すぎるので、落ちそうになったら体ごと岩に張り付けば摩擦で止まります。
相模湾を見下ろして、今日も良い天気だと気持ち良く呼吸します。
幕山までの藪は、まだイバラが大きくなっておらず、簡単に通過できました。

幕山の山頂には山桜が咲いていました。芝生の上でのんびりおにぎり・カラアゲ・おしんこでも食べたい日差しです。風が強いので、ビールよりも熱燗です。七輪と一升瓶、チロリ、ボルダリングマット等を担いで登れば、登攀トレーニングにもなり、一石二鳥です。来年の花見山行でだれか計画してください。山頂は混むので南東尾根側がよいかと思われます。

下山後は、長濱さんとYさんでシャクシャインとか帰還兵、私はお試しの2人を連れて桃源郷で登りました。
長濱さんはシャクシャインをRPし満足げ。

夕方まで登って、帰りは湯河原の「しあわせ中華そば食堂にこり 」でラーメンを食べて帰りました。ここは超有名な「らぁ麺屋 飯田商店」と同じ経営らしいのですが、ラーメン屋はやはり2回3回食べないと味が分かりませんので、また寄ってみたいと思います。