2018年6月17日@苦土川大沢左俣~大倉山

◎参加者:高山さん(L)、上林さん、会外他1名、 花村(記録)

◎天気:17日 曇り

16:20 三斗小屋宿跡
17:00 大沢林道分岐駐車場

入渓後ゴーロ帯

大沢林道分岐駐車場を出発して20分ほどで入渓、しばらく歩きにくいガレた沢を進む。このガレた沢のことをゴーロいうらしい。しばらくすると段状になった美しい滝が現れ直登する。初参加だった前回はあまりにも不器用だったけど連続する滝を登り始めたら足を置くのに少しコツを得て登ることができた。

左俣出合滝

2時間ほどで二俣に到着。高山リーダーが持っていたトポに二俣からの左俣らしい写真が載っていた。右俣はガレた沢となっており、左俣は大きな滝が流れていて左俣へ進む。その後も滝は続くが次第に水量の少ない滝となっていった。

左俣三段滝

大倉山へ

五葉ノ泉の向こうに茶臼岳

流石山山頂

いよいよ藪漕ぎが始まるであろう方向へ少し進むとリーダーが手前涸滝の分岐を間違えたのではと言う。そこまで戻りリーダーの進む方向へ行くとそこには歩きやすい低木の藪が広がっていた!流石です!標高が上がり雲の上に出ると青空と雲の合間から山々が見えた。汗だくの藪こぎで木の隙間から登山道が見えた瞬間がすごく嬉しかったw登山道へ出ると爽やかな稜線が続き気持ちが良かった!

峠沢ナメ

下山は緩やかな峠沢を下った。沢の途中から歩道への細い道が出てきてそこで沢は終わり、三斗小屋宿跡を通って駐車場へと到着。日帰り温泉で冷えた体を温め帰路となりました。

今回沢の下り方が下手なのと、また足の爪先が痛くなってしまい、皆さんの時間をロスさせてしまい反省です。上林さん、大介さん、後ろから何かとお助けいただきありがとうございました。

もっと慣れてさらに沢を楽しみたいです!リーダーまた宜しくお願いします!☆彡