2018年8月19日@赤谷川笹穴沢

◎参加者:高山さん(L)・河原(記) 天候 晴れ

7:20 川古温泉発

8:10 赤谷林道終点(入渓点) 9:20 金山沢出合 (980m) 10:15 左俣分岐(1140m) 13:30  稜線登山道 15:10 黒金山(1884m) 16:20 赤谷川橋 17:15 川古温泉

入渓点

秋を感じさせるような気持ちの良い日に谷川の名渓を堪能してきました。川古温泉から約1時間で入渓点、さらに1時間で金山沢出合に到着しここから美しい笹穴沢の遡行が始まります。 次から次へと滝が現われ多くの滝が登ることが可能です。

5m滝

15m?滝

8m滝

圧巻は40m大ナメ!!下から見たときに”おー”と声が出てしまったくらい壮観でした。 ツメの藪こぎはほとんどなく1660mを過ぎて左俣を詰めていくと距離で50m程度クマ笹をかき分けると登山道へ出て遡行終了しました。

イワショウブ

下山には時間がかかりましたが道は明瞭で地元の方が下草を刈って頂いている模様でした。今回、すべてノーロープで行動したため明るいうちの川古温泉に着きましたが、初級者がいてロープ確保が必要な場合には川古温泉を早出するか、元橋に車をデポしておいて平元新道を下る方法がよいと思います。 帰りはまんてん星の湯で汗を流し、夕ご飯を食べて帰京しました(おそばが美味しかったです)。高山リーダーまた、良き沢連れて行って下さい。 よろしくお願いします。

源頭部

コメントは停止中です。