2019年5月4日@三ツ峠クライミング

参加:荒木(L・記録)、河原、土川、花村
天気:曇りのち雷雨

GWの後半、日帰りで三ツ峠にマルチのトレーニングに行ってきました。
朝5時頃浦安を出発、中央道を走行中に高速道路を自転車で走っているおバカさんがいたりしたが、高速もほとんど渋滞することなく順調に7時すぎに登山口に到着。三ツ峠登山口の駐車場は車がいっぱいだったのでどうなることかと思ったが、1時間ほどのハイクで屏風岩基部に着いてみると、クライマーはほとんどいなくてほぼ貸切。GWだから皆さん遠出をしたのか、それとも午後からの雷雨予報だったせいか?

荒木・花村組、河原・土川組に分かれて登る。
荒木・花村組は右フェースの一般ルートからクラックを経て第三バンドの上は権兵衛チムニーを登ってトップアウト。思いのほか奮闘的なチムニーで面白かった。花村さんも初チムニーで頑張った。IMG_8941花村さんは初の三ツ峠ということでせっかくなので、天狗の踊り場からはハイカーで賑わう三ツ峠山頂を経由して岩場に戻った。

次に中央カンテを登り始めて、1ピッチ登った頃から天気予報どおりにポツポツと雨が降り始めたが登れないことはないので続行。そのうち雷も鳴り始めたがまだ雷鳴は遠い。4ピッチ登り終える頃には雨脚も少し強くなってきて雷もゴロゴロ鳴っていたが、花村さんは登るのに必死であまり気にならなかったそう。無事登り終えて雨の中しっかり確認しながら2回の懸垂下降で取付へ降りた。しかし寒かった。
その頃、河原・土川組も亀ルートを登っていたが、雨脚が強くなってきたため2ピッチ目で撤収。その前に紅葉おろしほかマルチ2本を既に登っていたので満足してました。
空いていたのでもう少し登りたかったけど、雨なのであきらめて下山したが、なかなか充実したクライミングができてよかった。お疲れさまでした。