2019年5月25日@高鈴山ハイキング

◎参加者: 渡辺(L.記録)妻、娘

5/25(土)天候・・晴れ12B21522-FA49-43F0-B4F9-8D728672C279

気温・・25度くらい

0500自宅発

0730御岩神社P

0820御岩山

0910高鈴山

1000御岩神社P

前回の高橋夫婦との合同ハイキングで登った栃木県の雨巻山に続き、今回は茨城県の上の方にある高鈴山へハイキングに行きました。

働き方改革のおかげも有り、建設業界も少しづつではあるが週休2日の波が!ただ日給月給制の職人からしたら死活問題である。。。

とまあ愚痴はやめw

せっかくの土曜休み、今回は少し距離が遠くなる事がいろいろと考慮して、朝4時起床、5時発で出発。

娘がぎゃん泣きしないか心配したが、むにゃむにゃお目覚めしてるだけであまり騒がず、しばらくするとチャイルドシートで眠りにつく。

高速に乗り日立中央ICで降りたら20分程で御岩神社の駐車場へ到着。

そこから30分の娘の朝食&オムツ交換タイム。それでもまだ7:30で時間的にかなり余裕。

御岩神社は朝から参拝で来る方々も多くかなりしっかりした神社という感じ。境内も樹齢500年の杉など祀られているものもあり雰囲気は日光東照宮の様(って行った事あるかな?w)まさにパワースポット。E95604C9-19CA-44E8-B1B4-E3A3A49A693F

登山道は本殿の裏からで50分程で御岩山山頂。途中クライミングエリアがあったっぽいが、落石などが多くどうやら登攀禁止らしい。どんなゲレンデが見てみたかったが残念である。0378A3BD-33F6-4CB4-BF7B-AFC82127F5A6

御岩山山頂から南下へ縦走し40分程で高鈴山山頂!C36639A0-F3DD-4952-9C76-0CAB45F72331

太平洋がみれるとの事だったので、久々の海だなぁ〜と、期待していたが気温が高いせいか晴天ではあるが遠方はかなり霞んでいる。

冬の時期なら阿武隈山地、那須連山や日光方面の山々もかなり眺め良いだろうなと思う。922A2112-F77C-4A64-9D9C-BA89C7F8DFDC

かなり早いが昼食を始め山頂にいたトレラン3人衆の方たちと山談。

彼らは富士登山競走に出場するようで、市役所から富士山山頂まで4時間で駆け登ってしまうらしい。凄い!!!の一言である(笑

ごはんを食べ、さて下山しますかと腰を上げたところ嫁さんから「娘がかなり便秘だからもし間に合うなら、13時迄に家に帰って病院へ行きたい」と突然だったので私は目が点。

現時刻930分くらい、かなり無理だと言いながらも(しかも実は病院は12時までだった)行動しながら計算していき何とかいけると確信に変わるが変に期待させると良くないかなと思い黙々と駆け足で下山。

途中、かなり気をつけて下山したが、娘はザックの揺れでかなり不機嫌になり大変申し訳なかった。娘からしたら勝手に連れてこられ勝手に急いで下山されて、いい迷惑かもしれない。。

1010分に車に乗り込み病院へ着いたのが1145分。なんとか間に合ったが、次回からはもっともっといろいろと考え、私からもメンバーの体調などもしっかり確認しておきながら行動しなければならないと反省する山行になりました。