2021年6月26日@西丹沢・鬼石沢 沢登り

10:50 畔ヶ丸山頂
11:50-12:00 一軒屋避難小屋
12:50 大滝橋ゲート前 下山

中村さんの沢デビュー、西丹沢の鬼石沢へ行ってきました。
この季節に貴重な晴れ予報の週末です。
大滝橋から林道を少し入ったゲート前、4台しか車を停められない場所ですが朝早く着いたので一番乗り。
一軒屋避難小屋までは小一時間のアプローチですが、途中足首がチクっとしたと思ったらソックスの上からヒルが血を吸っていた。。西丹沢にはあまりいないはずなのに。。
避難小屋で身支度を整えて鬼石沢へ入渓。

しばらく歩いてF2、10mの滝。右から簡単に登れるがロープを出して登る。

続いてすぐにF3、15mほどの滝。こちらは右左どちらからも登れるようだが、ロープを出して左側を登る。真ん中付近にボルトが打ってあってその前後が少し緊張するところ。でも沢デビューの中村さんも楽しそうに登ってきた。

そこからかなり歩いて全然滝が無いなぁと思ったころにようやくF4、これは簡単。

その先のF5は右側の岩が積み重なった穴をくぐって登る。
しかし梅雨の時期だというのに水量が少ない。伏流なんだろうけど結構な区間で水が涸れている。
そして地形図や遡行図ではよくわからないが結構地形が複雑で間違えそうな枝沢がいくつも出てくるがなんとか間違えずに行けた。
詰めの近くのCS滝はボルダームーブだが、お助けアブミを垂らして登った。
最後は詰めもなくあっさりと稜線に出て、若干物足りない感じもあったけど面白い沢でした。
せっかくなので畦ヶ丸の山頂まで登る。
沢の中は数年前の台風の影響で倒木がまだ多くて荒れていたり、登山道も少し壊れている箇所もありますが、意外とハイカーも多くてよく整備されている山でした。

コメントは停止中です。