2016年6月4日裏丹沢神ノ川伊勢沢

参加者:高山さん(L)、有枝さん、Sさん、荒木(記録)

6/4(晴れのち曇り)

7:00ゲート出発 7:20林道下降点 7:25伊勢沢入渓 9:00F4大滝下 10:20大滝上発 10:45二俣 11:55姫次12:20 14:45ゲート着

<コース状況>

・車は神ノ川林道のゲートまで入れます。

・林道を歩いて曲ノ橋の先、沢への下降点には、白いポールに赤い矢印あり、踏み跡あります。

・伊勢沢出合、岩にペンキで「イセ沢」1440_P6045308

・F1は左から直登、トラロープあり

1440_P6045322

・F2はロープを出して高山さんリードで左から登るが、岩がもろくてちょっと緊張

1440_P6045335

・大滝手前のF3は右にフィックスロープあるが、左から登って上部は水流を直登

1440_P6045341

1440_P6045348・F4大滝は50m、下から見ると一直線に落ちる綺麗な滝で名前のとおり大きい。

左側のルンゼ状の壁を高山さん50mロープいっぱいでリード。

途中残置ハーケンは何本かあるものの古いし、上部は岩がもろくて高山さんさすがです。

・F5を過ぎると倒木が多くてちょっと歩き辛くなる

・奥の二俣は右の沢へ進む。5~10mの滝が連続していずれもシャワー浴びながら直登できて面白い。

・最後水流が無くなる手前で水筒に水を汲んで、詰めは藪漕ぎもなく右側の原小屋平の上の稜線へあがって終了。そこから10分ほど登山道を歩くと姫次へ到着。

・下山は途中1回休憩して2時間くらい。

沢では渓流釣りの方2名に出会いました。

水の量はちょうど良いくらいでまだ冷たかったですが、気温もあまり上がらず直登できる滝も多くて気持ちよい沢を楽しむことができました。

予定よりも早い時間で沢を登ることができましたが、高山さん歩くの速いのでついていくので精一杯でした。。

皆さん、お疲れさまでした。