【会山行】2018年6月2~3日@上州武尊・川場谷

◎参加者:高山さん(L)、長濱さん、河原さん、佐々木さん、森さん、加藤さん、本田さん、土川さん、上林さん、 花村(記録)

◎天気:3日 晴れ・4日 晴れ

◎行程
【3日】
9:30 桐ノ木平キャンプ場手前 駐車場
10:00 入渓
16:00 家ノ串下ノ沢出合先 早着組 (遅着組17:15)

【4日】
5:00 起床
7:30 出発
11:00 武尊山山頂
15:30 川場谷野営場

☆62~3薄根川川場谷_180612_0056出発してすぐに入渓、初めての沢登り。沢の景色と水の流れる音にしばし癒やされながら進む。ところどころ岩盤を浅く流れるところがあり、足元が安定して空や深い沢先を眺めながら歩けてなんとも爽やかで気持ちが良い!そういうところをナメというらしい。

☆62~3薄根川川場谷_180612_0062

長濱さんが軽快に進んでいく。一生懸命追いつこうとしたけど、どんどん遠い姿となっていくw。 滝にでると慣れている人達は直登り、無理な人は藪を巻いて進むを繰り返す。ロープで引っ張ってもらいながら進んだりもした。2m程の滝横の岩を進むときそれは突然起きた!高山リーダーの笑い声が聞こえる・・・落ちたことを冷静に受け入れられた(笑)。流れに任せて水から這い上がる。標高が高くなると濡れた体が冷えだし後半は体力もへたり気味になってきた。それでも前にはどんどんと進む森さんと加藤さん!頑張ろう!大きな滝横をロープで登る時足が滑った。ロープがなかったらと思うと怖かった。

到着すると既にテントが張られて温かい焚き火が待っていた。焚き火を囲んでそれぞれ持ち寄ったお酒やおつまみでの宴楽しく、高山リーダーに作っていただいたカレーがまた美味しかった!ごちそうさまです!

☆☆IMG_0672

翌朝はまたまたリーダーに用意していただいた朝食を食べて 7:30分 出発。沢歩きから雪渓歩きとなり、最後の藪こぎで 9:30分 一般登山道に出た。お昼前武尊山頂上へ到着すると、なんと蓮佛さんと花田さんが待っていてサプライズ!全員分の半分凍ったスポーツドリンクを配ってくださいました。皆さん唸って飲んでいましたねw。嬉しいサプライズありがとうございました!

☆62~3薄根川川場谷_180612_0002

滑る登山道(靴のタイプの問題かも)を下山すること 15:30分 川場谷野営場に到着。加藤さん腕擦り傷大丈夫でしたでしょうか。帰りは温泉に寄って汗を流し、河原さんに見つけていただいた評判店のボリュームのある美味しい夕食をとり帰路となりました。

歩き方のアドバイスしていただいたり、痛めた足をフォローしていただいたりと皆様ありがとうございました!もう少し体力をつけるのと諸々反省しつつもとても楽しい沢登りでした!