【会山行】2018年9月9日@多摩川水系坊主谷

参加者 森さん・佐々木さん・有枝さん・上林さん・花村さん・高山さん・長濱さん・土川さん・河原(L・記)

天気>曇りのち晴れ

09:00 入渓
10:30 五連の滝
12:40 荒廃したワサビ田
14:00 登山道合流点(水場)
15:30 入渓点

会山行で奥多摩 坊主谷へ行ってきました。本来は、尾瀬の癒し系の沢に行く予定でしたが、天候悪化が予測されるための転進です。沢泊まりで宴会出来ないのは残念ですが、思いのほか良い沢でありました。(平時よりも水量が多かったように思います)

茂窪谷出合付近の駐車場からすぐに入渓することが出来ます。堰堤を二つ越えた所から沢登りが始まりますが、簡単な滝が多く、巻きでも直登でもどちらでも登ることが出来ます。
1536808138849

五連の滝はなかなかの高度があります。下部の3つの滝は左巻き、4つ目は、右のスラブ状のスロープを攀じ登ります。当会若手ナンバー1の大学生が挑み、途中打ってあるハーケンが抜けるも平然とフリーソロで滝口の上まで進みます。
1536808187257

後続は確保してもらい次々に攀じ登ります。

標高980mで中ノ谷出合となりますが、実質的な登攀はここで終了、あとは小さな滝が続きます。

途中、荒廃したワサビ田に本物をワサビを発見!!引っこ抜くとかわいい根っ子がありました。
1536548989516

標高1550m付近の遡行終了点には、水場があり、冷たいおいしいお水を頂きました。
1536548975725
下山については、浅間神社までは一般登山道ですが、そこからは若干地図読みが必要です。尾根を外さずに850m付近まで降り、トラバースするように明瞭な踏み跡に入るのが正解です。遡行終了点から90分も下れば、駐車場下部の林道へ出ました。

快適な沢なのでぜひお勧めです。行かれていない方、ぜひどうぞ!!

人数が多い会山行は楽しいですね。また、よろしくお願い致します。