【会山行】2023/12/9~10@八ヶ岳・天狗岳

◎参加者:荒木(L)、佐々木、長濱、沢田、大石

◎天気:晴れ

12/9(土)

07:30 西船橋 発   11:00 みどり池駐車場 出発   12:50 しらびそ小屋 着

12/10(日)

06:30 しらびそ小屋 出発  07:50 中山峠  09:00 東天狗岳

09:30 西天狗岳  10:30 中山峠

11:10~11:50 しらびそ小屋 テント撤収  12:50 駐車場下山

12月の会山行は、北八ヶ岳の天狗岳に行ってきました。 雪山はじめは、あえて人が少なく静かなコースを選びました。

稲子湯から入山、しらびそ小屋でテント泊、2日目に天狗岳を往復する計画です。

12月も中旬というのに記録的な暖冬で雪があるのか心配でしたが、とりあえず稲子湯の上の駐車場にも薄っすらと雪は積もっていました。

初日はしらびそ小屋まで、ハードシェルの必要もなく2時間ほどの初冬ハイキングで到着。小屋周辺の積雪は10cm程度でしたが、さすが標高2000mを越えているのでみどり池はしっかり凍結していました。

しらびそ小屋でテント場の受付をしてもらい、6テンを張って付近を散策したあとは宴会。テント場には我々以外は誰もいなくて、夕方にソロの方が1名来ただけでした。昼間は外も暖かくて楽しく過ごしました。
みどり池と天狗岳

2日目は天狗岳へピストン。少し明るくなった6時半に出発。やはり雪は少なくてラッセルもなく中山峠に到着。ここからは稜線となり景色は開けて気持ちいいが岩と雪のミックスで歩き辛い。それでも夏と変わらないタイムで東天狗岳に到着。
赤岳と阿弥陀岳
東天狗岳
リーダーは風邪気味で調子があがらずここで引き返し、元気な女性陣は西天狗岳を往復してきました。
稲子岳とニュウ、遠くには浅間山。ぜんぜん雪ありませんね。
雪は少なくて残念でしたがアイゼントレと思えば良い雪山始めでした。

下山後の稲子湯も貸し切りで良いお湯でした。